スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンの意識・自覚向上のために



※巷で言うクソ記事ってやつです。5世代以前を想定して書いたので、6世代が~みたいなツッコミはご遠慮ください。
ほぼ主観でしか述べていないので、反論や意見等はいくらでも受け付けます。





ポケモンバトルにおいて、運が絡まないゲームを経験していない方はきっといないでしょう。

そこで度々人間は暴言を吐いたり、物に当たったり、時にはポケモンに当たったりします。

そしてたまに聞くのがこのような言葉、

「このポケモン自覚無さすぎだろぉ~!後で逃がすわ~」

自分がそれを聞くたび思うことが、


「その個体はトレーナーの期待に応えられるほど全力を尽くして創って、愛を込めて育て上げたポケモンなのか?」


自分も過去に流星群を3連で外したラティオスを配布したことがあります。

その時くらいから始めた、ポケモンの意識、自覚を最大限に高めて引き出すために、個体生成、育成の際に注意していることをいくつか紹介していきたいと思います。


○乱数時


・個体値

出来るだけ理想に近づける。
BWとか簡単な乱数では必ず理想値を創り出す。
31-0-31-31-31-31
31-2-30-31-31-31 etc

ORASの準伝厳選等で”理想個体”という言葉を昔より聞く機会が増えた気がしますが、あくまで”理想”である以上、特殊攻撃しか使わない個体なら上記のようなAが最低値の個体でないと理想個体とは自分は呼ばないです。

4世代の乱数で有名な31-14-31-31-31-31を積もるのではなく臆病ならAが7の個体があるのでこちらを積もるなど。
正直これは直接数値に関わる事柄なのでポケモン以前にプレイヤーの意識の問題。


・ID

ゾロ目や左右対称など、出来るだけきれいに。
図鑑ナンバーは専用感あって最近評価が高い。
私的には00000がやはり一番好み。


・モンスターボール

この項目については様々な意見があるが、自分は大きな型バレが無い限りはモンスターボール以外のボールに入った色違いの個体を優先して使う。
逆に通常色モンスターボール入りの個体は私的に使用不可。なので噴火ドランは一生使う事ができません。 can't use。

自分の中では
色おしゃぼ>色モンボ>通常色おしゃぼ>通常色モンボ

通常色おしゃぼはオタクがおしゃれな服着ても似合わないのと同じ感覚であまり好みではない。

通常色モンスターボールNN無しの個体が対戦相手に与える情報量が最も少なくて対戦で有利だ、という意見も聞いた事があるが、そんなポケモン使っても楽しくないのでナシ。


・日付

5世代の孵化などの簡単な乱数なら日付をきれいにする。
2011年11月11日などのゾロ目や、図鑑ナンバーに揃えるなど。

4世代以前から5世代に輸送する際のポケシフターの日付にも気をつける。


・主人公の性別

特に1種の個体のために周回する際に、性別をポケモンの色に合わせるようにする。
例としてスイクンをメインに周回するなら男にするなど。
ポケモンの性別も同様に出来るだけポケモンの色に合った色の性別が出る性格値を選びたいが、NNなどの拘りがある場合は無理して気にする必要はないかもしれない。


・遭遇(孵化)場所

これはほぼ孵化乱数時に限られた事だが、所謂廃人ロードで卵を割るのではなく、そのポケモンに似合った場所で卵を割ってあげる。
これが意外と楽しくて、つまらない孵化乱数をやるモチベーションになったりする。


その他、性格値が綺麗なものを採用する等、拘ることが出来そうなとこはとことん拘りましょう。


○育成時


・ポケルスをつけない

ポケルス、おそらくポケモンウイルスを縮めて作られた名前。
人によってはこれがないと面倒で育成出来ないという人もいるだろうが、ウイルスである以上、友達、相棒、あるいは家族でもあるポケモンに故意に感染させることは出来ない。モンスターボールの上からも伝染する強さの故、いつ人間に害を及ぼすかも分からない。自分はポケルスの存在には断固反対である。


おふざけはこの辺にして、普通に見た目が嫌い。
紫のポケモンなら敢えてつけるのもありかもしれないが。 感染後の抗体?のようなニコニコマークもありえない。
基本的に育成をサボる、簡略化のためのものだと思っているのでなんかダサい。
簡略化ならタウリンなどのドーピングはどうなのかという意見が飛んできそうだが、ドーピング類はポケモンが懐くため問題ない。 きっと喜んでゴクゴク飲んでくれているはず。


・経験値を次のレベルアップまで残り1にする

今のポケモンバトルは原則50レベルのポケモン同士で行われる。そこで、相手のポケモンより少しでも多く経験を積んでいる方が強い、有利であるのは明らかであるため必ずギリギリまで経験値を積む。
OL(オーバーレベル)の個体はフラットルールでは50レベルになった際に経験値が50レベル時の最低値になっているため基本はNG。
仕方なくOLしてしまう場合は100レベルまであげてあげます。


・センスのあるニックネームをつける

愛称(あいしょう)とは、とくに親しみを込めて対象を呼ぶために用いられる本名以外の名前の一種である。 あだな(渾名・綽名)、ニックネーム(nickname)、ペットネームともいう。
ー Wikipediaより引用

親しい戦友であるポケモンにニックネームをつけないことはありえない。
自己産のポケモンにのみニックネームの付与、変更が認められているシステムは当たり前のようだが、自己産でこその愛着を生み出せるのでとても素晴らしいと思う。
自分は日本語5文字でNNを考えるのはあまり得意ではないので大体英語10文字でNNをつけているが、海外版だからと言って価値が上がるとはあまり考えていない。 日本版より費用が嵩んでいるのは事実だが。


他にも、508まで振った努力値の無駄な2の部分を全く使わない能力値に振る、取得可能なリボンを全て付けてから輸送する等、拘ることが出来そうなとこはとことん拘りましょう。



とまあこんな感じでバカな文章をつらつらと書きましたが、わりと真面目にこういうことやってます。
書いてる途中でも、俺頭おかしいんじゃねえのとか思いましたが、手間のかかる乱数を成功させて、手間をかけて育成して、それを対戦で使うのがポケモンというゲームで1番楽しいことだと思っているので、わりと楽しくこういうことやってます。

もうこれ以上にないほどに手間をかけて創ったと思えるポケモンなら、混乱自傷の確率が1%下がっているかもしれないし、急所に当てる確率もきっと0.1%くらいは上がっているはず。

結局は気持ちの問題でも、こいつならやってくれるっていう自信、前向きな気持ちが少しでも生まれるきっかけになっていれば、それだけで意味はあると思います。


もし神がいるのなら、前に向かう者を好きでいてくれるはず! by池田華菜(咲-Saki-より)


いい〆が思いつかないのでこれで終わり。ポケモンを責める前に自分がやれることはやっておこう、と言うことです。


テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

第3世代 実機対戦での型バレ

いいタイトルが思いつかなかった;;


近々3世代で実機で対戦するオフ会が開かれるということで、最近はその構築や個体を用意しようとしている日々です。

今回開かれるオフは、乱数調整が得意な界隈を中心に開かれるので、ちょっとした乱数自慢大会になると僕は予想しています。

様々なポケモンを色違いにするのは当たり前、モンスターボールじゃ飽き足らずにおしゃれなボールに入れたポケモンを使う人がほとんどでしょう。

しかし、名目としては「対戦」オフ会なので、僕は真剣に勝ちにいきたいと思ってます。


そこでぶつかる壁が、色違いやおしゃぼによる個体、技の特定、所謂「型バレ」です。


乱数調整が得意なまたは好きな方々は、基本、通常色やモンスターボールを好まないと自分は思っているので、型バレを覚悟してでもおしゃれな個体を使いたがると思います。(自分も含めて)

さらに、3世代の実機対戦なんかみんな初めてだしバレないだろーwみたいなノリもあって平気で型バレの個体を使う可能性も高いと思います。(自分も含めて)

なので、知識として入れておくと便利そうな型バレ要素を書きたいと思います。

今後の乱数の役にも立ちますね('-^)b


5/14 追記
コメントより。
カビゴンの色違いはXDに輸送して教え技で自爆を習得可能
ボーマンダの通常色おしゃぼはXD産で竜の舞を習得可能
ご指摘ありがとうございます!

ポケモン名
条件→覚えない技等


カビゴン
色おしゃぼ→鈍い 地割れ 甘える

FRLGで固定乱数することが出来ますが、鈍いを覚えない情報アドは大きすぎるので自分は孵化で使います…


スイクン
色→gm個体 ; ;

未だにスイクンのコロシアム乱数は確立されてないそうなので色違いならFRLGの徘徊の個体だと思うので、個体値が最高でも「31-7-0-0-0-0」です。


ゲンガー
おしゃぼ→鬼火 滅びの歌

鬼火覚えない情報アドが大きいです。野生乱数はFRLGのみなので孵化で使う人が多いでしょう。


サンダー
色→神通力 バトンタッチ 金属音

金属音は3世代ではカビゴンなどに通るためとても強いと思ってるのでFRLGで乱数するにしても通常色にしておいた方がいいかもしれません。バトンタッチもとっても強そう。


ライコウ
スイクンに同じ


サマヨール
色おしゃぼ→封印 道連れ 痛み分け 置き土産

封印はゲンガーや地割れが無いカビゴン受けを安定させるのでとても便利。


ボーマンダ
おしゃぼ→ハイドロポンプ

特殊型のテロを回避できる?通常色はスーパーボールがとても似合う。

ミロカロス
おしゃぼ→怪しい光 催眠術 ミラーコート

ほとんどのミロカロスが波乗り冷凍ビーム自己再生 催眠or怪しい光だと思うので、これもなかなか辛い。 ただダイボミロカロスちょーかっけーです。


ヘルガー
色→甘える
おしゃぼ→鬼火 追い討ち 起死回生

これも鬼火バレが痛い。 青いヘルガーめっちゃ好きです。


トドゼルガ
おしゃぼ→欠伸 鈍い 地割れ()

ちなみに絶対零度は49レベルで玉晒しに覚えさせてトドグラーに進化させるルートでギリOLしないそうです。


エアームド
おしゃぼ→ドリ口 吹き飛ばし 鈍い 追い討ち

これくらいなら大丈夫かもしれません。 燕返しは必中なのでって言い訳しましょう。


ルンパッパ
おしゃぼ→光合成 宿り木 葉っぱカッター

これもめっちゃダイボに入れたさありますが、宿り木無いルンパッパは自分は使えなさそうです。 ギガドレのPPが5なので葉っぱカッターの採用の余地もあると思います。


ガラガラ
おしゃぼ→滅びの歌 腹太鼓

これはないかな() めっちゃいろんな構築に刺さってる気がして絶滅してほしいポケモンランキング高いです。


マタドガス
おしゃぼ→鬼火 道連れ 痛み分け

色がとっても綺麗なので残念;;鬼火無いのは痛すぎます。


サーナイト
色→歌う
おしゃぼ→金縛り 鬼火 くろまな 置き土産 道連れ

これもだいたいマタドガスに同じ。 物理環境で鬼火無いバレはキツイです。


カイリキー
おしゃぼ→アンコール

3世代のネストボールのエフェクトはハートが出てくるので♀のカイリキーに合わせて使ってみたいです。


そこそこメジャーなところだとこのくらいだと思います。独断で使わなそうな技は省いてますがそこはご了承願います。

電車の中の暇つぶしで書いたので、誤謬や追加した方がいい技等あればツイッターやコメントでぜひ教えてください( ^_^)/~~~


テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

ヤドンでは出来ないかもしれないFRLG乱数 TOP


他の方のブログと自分の経験を踏まえて書かせていただきました。
今まで書かれていた方法との大きな変化はありませんが、各々で多少の方法の違いがあると思うので自分のメモ代わりとしても書いておきます。

難易度としてはRSEmよりも難しい、手間がかかるので相応の覚悟を持って挑みましょう!

1.初期SEED収集編

2.個体検索編

3.捕獲編


必要なツール

エメタイマーBIG
鳥ツール(アーマー様作成)
初期SEEDの取得(みずドラ様作成)
GBAエンカウント(Axer様作成)
RNGreporter(クリック後すぐダウンロードが始まります。)

とりあえずこれだけあれば十分だと思います。その他の細かいツールを使う時があれば、使用時のページで解説します。

勝手にリンクを貼らせていただいているので、もし問題があれば御一報ください。


質問はツイッターやコメントで気軽にどうぞ!

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

迷走Mind

最近あった悪いこと

ラッキーが捕まらなすぎる上に出るはずのSEEDが突如姿を消した

出るSEEDの徘徊位置が被りすぎててラッキー捕まえたと思ったら全く違う個体

FRLGで図太い4V1Uラッキー捕まえました!通常色ですけどw
あとでFRLG乱数の詳細書きます!
みたいなこと考えてたけど当分無いですね(乱数の詳細は書くかも)

3世代構築を考えてたけど、ゲンガーの鬼火が遺伝だったりカビゴンの鈍いも遺伝だったりでおしゃれなボールに出来なくて3日でモチベが落ちた

とりあえず5世代にかっこいい個体集めて欲求の発散の場として救いを見出そうとしてるけど、いつ虚無感が襲ってくるかわからない

新しいゲーム買おうとしても3DSもWiiUも持ってないのでお金がかかる

パズドラもついにつまらなくなってきて課金したくないけど課金しなきゃついていけない環境に移行しようとしている感が半端なくて義務感で課金しそうになっている最悪の状況

最近あったいいことはSP(ゲームボーイのやつ)のファミコンバージョンが2480円で中古屋に転がってたことと、TSUTAYAのアルバム半額券みたいなのが勝手に抽選?で当たっててアイマスミリマスを主に36枚アルバムを借りられたことくらい

完全に迷走中って感じ バイトも始まるしゲーム離れして学問に集中する学生になろうかなって思うくらいに 
おすすめのゲームあったら是非教えてください;;



復帰のお知らせと今後の予定


無事受験が終わったので活動再開していきたいと思います・。・v

周りの友達でポケモンやり始めたって人がなぜかめっちゃ多いのですが、6世代の対戦が全く楽しそうじゃないので老害乱数勢としてとりあえず頑張っていこうと思います・。・b

以下はメモ

5g

臆病A2めざ氷、無邪気A30めざ氷ボルトロス
やんちゃ6Vダイブボールパルシェン、ウルガモスとか
おしゃれでかっこいいパーティ作る

全然使ってない北米ROMがあったので久々にボルトロスとか捕まえたいのですがSSS4回すのめんどくさくてあんまやりたくない^;
ロックブラストの代わりにハロポン入れれば無理なく()おしゃぼに出来ることに気が付くのが遅かった;;
亡霊オフの開催を心よりお待ちしております

4g

サファリメタング、マンダとかかっこいいやつ
GSの個体もろもろ

4世代のサファリ乱数は難易度が丁度よくて結構好きです 大体の個体はメロボで積もります
伝説のポケモンはやっぱかっこいいのでいろいろ色違いで捕まえて育てておきたいです
あとRTAの練習もちょっとしていきたいかなって

3g

†図太い4V1Uサファリラッキー†(通常色)
3世代対戦環境の整備

ラッキーについては成功したら記事にして詳しいやり方も書いていこうかなって予定
通常色かよって思うかもしれませんけどテキトーに色ラッキー捕まえるよりはよっぽど希少価値があると思います
あと乱数勢の方々で3世代対戦オフみたいな話をボソッと聞いた気がするので期待して1つくらいはかっこいいパーティ作っておきます(*'▽')


結局ポケモン買わずにスマブラもモチベ低下で買ってなくて何するんだってなって、とりあえず乱数しながらパズドラとアイドルのプロデュースを頑張ってます^~
とりあえず大学生活とかバイトとかに慣れて余裕が出来てからでもいいかなって感じで
カロスマーク?みたいな謎のシステムが廃止されたら対戦モチベ戻るかもしれません

ツイッターのアカウントも作り直したのでよろしくお願いします(^^)/~~~

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わらばー

Author:わらばー
Twitter ID What_Lover_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。