

3世代シングル くどオフ優勝予定構築



数少ない3世代実機オフが開かれるということで4月の中旬くらいからかなり気合を入れて文献を読み漁って構築を練っていました。おそらく参加者中で1番力を入れて準備をしていたのではないかと思います。


が、人口が少ない上に参加する方々はひたすらコイキングを釣っていたりラーメンを食べてばかりでとても忙しそうで、構築の調整が難しかったり、実機で試運転出来ない故のモチベの低下がついに底辺に達したために、3世代での対戦は諦めようと思います。
6世代への参戦の目処がついに立ったのも1つの理由です。


なので一応優勝するであっただろう構築を公開して老害を卒業しようと思います。

優勝

一応全て理想値での紹介

カビゴン@粉
慎重 255(156)-135(36)-105(156)-76-165(156)-51(4)
のしかかり爆裂パンチ眠る寝言


ゲンガー@残飯
臆病 161(204)-63-87(52)-*-95-178(252)
影分身身代わり呪い威張る


バシャーモ@カムラ
やんちゃ 155-189(252)-90-131-81(4)-132(252)
起死回生大文字身代わり剣舞


ソーナンス@ラム
265-47-121(252)-*-110(252)-54(4)
カウンターミラーコートアンコール道連れ


サンダース@クラボ
臆病 141(4)-63-80-161(248)-116(4)-200(252)
10万ボルトめざ草電磁波威張る


レジロック@爪
意地っ張り 187(252)-165(236)-221(4)-*-121(4)-72(12)
岩雪崩電磁波カウンター爆発




【個別解説】


カビゴン

金銀あたりから存在するクソカビという生き物らしい。GBAで紹介している記事は少なかったが、†確率を引っ掛け続ける†キャラランクトップのポケモンが弱いわけがない。
ゲンガーとの相性が良く、出てくるサンダースやヘルガー等の特殊に繰り出して麻痺と混乱をばら撒きパーティの崩しを狙う。


ゲンガー

POで威張るゲンガーに2度負け、小さくなるゲンガーに嵌められた過去から生まれてしまった闇の産物。
技構成はゲンガーの流し性能を活かしてアドを稼げる身代わり、避ければ勝てるので影分身、眠るカビゴンなどの回復ソース持ちに刺さる呪い、ラスト1枠は、ナイトヘッド、地球投げ、れンチ、10万など候補がありましたが、汎用性を取って威張るにしました。(真顔) ナイヘや地球投げは無効タイプがあるのが癪に障り、普通の攻撃技ワンウエポンでは辛いと思ったので真面目な威張るの採用です。素眠りの相手は寝起きに自傷したら呪い殺されてしまいます。ちなみに4世代以前では呪いが身代わりを貫通しないので注意。


バシャーモ

正直この枠はヘラクロスでもいいと思いますが、メガホーンの同時遺伝が面倒だったのでバシャーモの採用。舞った状態で身代わりを残してしまえばGBAトップクラスの抜き性能だと思います。
ヘラと違って明確なメタが貼られていなそうなのも強そう。


ソーナンス

バシャーモで辛いボーマンダ等の処理と相手のナンス選出縛り。話題のマゴソーナンスでもいいですが広い範囲で誤魔化して欲しいのでラムBDでの採用。そんなに選出は多くないはず。


サンダース

このパーティの潤滑油であり最も選出が多いであろうポケモン。ラティやゲンガーの上から麻痺を撒き、威張って削ったりそのまま倒されて裏のゲンガーやバシャーモの起点にする。めざめるパワーは身代わりに強い且つ電磁波の通らないサイドンやガラガラに対しての打点としてめざ草。ラティに打点が無くなってしまうので氷も捨てがたいが、麻痺と混乱で動かさせないので問題ないと思われる。


レジロック

なんとHに振るだけでメタグロスの鉢巻コメパンを最高乱数以外耐える神ポケモン。このパーティで辛いサイドンの鉢巻地震ももちろん耐えるのでカウンターでさようなら。まひるみでの強引な突破、爪で身代わり対策も兼ね、カウンター後残り少ないHPから大爆発でもう1体持っていくみたいな芸当も出来る可能性の塊。とてもお気に入りです。
ちなみにNNは「だりーな」 ロックだぜ!!


実はこのパーティの原案はBWのボルトシャンデラポリ2です。
ダースゲンガーカビゴンって何か似てね?って思って適当に組んだらめっちゃ強そうに仕上がりました。

オフのためにPOで構築の調整や練習試合がしたい方は気軽にお声おかけください。

後に優勝した方とPOで一戦交えられたら嬉しいなって思ってます。



今はshowdownで6世代対戦に必死に慣れようとしてます。
正直もう3世代で乱数することはもうほとんど無いかもしれません・・・

ただ3世代の乱数は未だに解明されていないことも多いので老害乱数勢(褒め言葉)の方たちには頑張って頂きたいです!

閲覧ありがとうございました!






テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わらばー

Author:わらばー
Twitter ID What_Lover_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
