

第3世代 実機対戦での型バレ

いいタイトルが思いつかなかった;;


近々3世代で実機で対戦するオフ会が開かれるということで、最近はその構築や個体を用意しようとしている日々です。

今回開かれるオフは、乱数調整が得意な界隈を中心に開かれるので、ちょっとした乱数自慢大会になると僕は予想しています。

様々なポケモンを色違いにするのは当たり前、モンスターボールじゃ飽き足らずにおしゃれなボールに入れたポケモンを使う人がほとんどでしょう。

しかし、名目としては「対戦」オフ会なので、僕は真剣に勝ちにいきたいと思ってます。


そこでぶつかる壁が、色違いやおしゃぼによる個体、技の特定、所謂「型バレ」です。


乱数調整が得意なまたは好きな方々は、基本、通常色やモンスターボールを好まないと自分は思っているので、型バレを覚悟してでもおしゃれな個体を使いたがると思います。(自分も含めて)

さらに、3世代の実機対戦なんかみんな初めてだしバレないだろーwみたいなノリもあって平気で型バレの個体を使う可能性も高いと思います。(自分も含めて)

なので、知識として入れておくと便利そうな型バレ要素を書きたいと思います。

今後の乱数の役にも立ちますね('-^)b


5/14 追記
コメントより。
カビゴンの色違いはXDに輸送して教え技で自爆を習得可能
ボーマンダの通常色おしゃぼはXD産で竜の舞を習得可能
ご指摘ありがとうございます!

ポケモン名
条件→覚えない技等


カビゴン
色おしゃぼ→鈍い 地割れ 甘える

FRLGで固定乱数することが出来ますが、鈍いを覚えない情報アドは大きすぎるので自分は孵化で使います…


スイクン
色→gm個体 ; ;

未だにスイクンのコロシアム乱数は確立されてないそうなので色違いならFRLGの徘徊の個体だと思うので、個体値が最高でも「31-7-0-0-0-0」です。


ゲンガー
おしゃぼ→鬼火 滅びの歌

鬼火覚えない情報アドが大きいです。野生乱数はFRLGのみなので孵化で使う人が多いでしょう。


サンダー
色→神通力 バトンタッチ 金属音

金属音は3世代ではカビゴンなどに通るためとても強いと思ってるのでFRLGで乱数するにしても通常色にしておいた方がいいかもしれません。バトンタッチもとっても強そう。


ライコウ
スイクンに同じ


サマヨール
色おしゃぼ→封印 道連れ 痛み分け 置き土産

封印はゲンガーや地割れが無いカビゴン受けを安定させるのでとても便利。


ボーマンダ
おしゃぼ→ハイドロポンプ

特殊型のテロを回避できる?通常色はスーパーボールがとても似合う。

ミロカロス
おしゃぼ→怪しい光 催眠術 ミラーコート

ほとんどのミロカロスが波乗り冷凍ビーム自己再生 催眠or怪しい光だと思うので、これもなかなか辛い。 ただダイボミロカロスちょーかっけーです。


ヘルガー
色→甘える
おしゃぼ→鬼火 追い討ち 起死回生

これも鬼火バレが痛い。 青いヘルガーめっちゃ好きです。


トドゼルガ
おしゃぼ→欠伸 鈍い 地割れ()

ちなみに絶対零度は49レベルで玉晒しに覚えさせてトドグラーに進化させるルートでギリOLしないそうです。


エアームド
おしゃぼ→ドリ口 吹き飛ばし 鈍い 追い討ち

これくらいなら大丈夫かもしれません。 燕返しは必中なのでって言い訳しましょう。


ルンパッパ
おしゃぼ→光合成 宿り木 葉っぱカッター

これもめっちゃダイボに入れたさありますが、宿り木無いルンパッパは自分は使えなさそうです。 ギガドレのPPが5なので葉っぱカッターの採用の余地もあると思います。


ガラガラ
おしゃぼ→滅びの歌 腹太鼓

これはないかな() めっちゃいろんな構築に刺さってる気がして絶滅してほしいポケモンランキング高いです。


マタドガス
おしゃぼ→鬼火 道連れ 痛み分け

色がとっても綺麗なので残念;;鬼火無いのは痛すぎます。


サーナイト
色→歌う
おしゃぼ→金縛り 鬼火 くろまな 置き土産 道連れ

これもだいたいマタドガスに同じ。 物理環境で鬼火無いバレはキツイです。


カイリキー
おしゃぼ→アンコール

3世代のネストボールのエフェクトはハートが出てくるので♀のカイリキーに合わせて使ってみたいです。


そこそこメジャーなところだとこのくらいだと思います。独断で使わなそうな技は省いてますがそこはご了承願います。

電車の中の暇つぶしで書いたので、誤謬や追加した方がいい技等あればツイッターやコメントでぜひ教えてください( ^_^)/~~~



テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色カビゴンの自爆はGBAで孵化→XDに送り込んで教え技で、非色のおしゃぼボーマンダの龍の舞はXDでのスナッチにてそれぞれ実現可能ではないでしょうか?

Re: No title

> 色カビゴンの自爆はGBAで孵化→XDに送り込んで教え技で、非色のおしゃぼボーマンダの龍の舞はXDでのスナッチにてそれぞれ実現可能ではないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます!
徹底攻略のサイトを見て作ったのですが、XD技は載っていなかったのでうろ覚えでした;;
訂正させていただきます!
プロフィール

わらばー

Author:わらばー
Twitter ID What_Lover_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
