

ヤドンでは出来ないかもしれないFRLG乱数 初期SEED収集編


基本は個体の検索等よりも最優先に初期SEED収集を行いましょう。

FRLG乱数が難しいと言われる所以がこの初期SEEDにあると思います。

FRLGの初期SEEDは0x0000???? のように下4桁が変化します。
(Emは0x0 電池切れRSは0x5a0)

変化の法則は未だ明確には解明されてないですが、オープニング中のボタンの押す回数、ボタンの押す長さ、ゲーム内のサウンドの設定などの様々な要素があります。
さらに、同じフレームでも競合しているSEEDや出にくいSEEDなどもありとても複雑です。

ただ、"乱数調整"と題してるのででもちろん再現性は取れます。

以下はその初期SEEDを集める代表的な方法として「サンダーループ」をご紹介します。

サンダーである理由はシンボルに会うまでが楽というだけなので、捕まえてしまった方はファイヤー、フリーザー、ミュウツー等でも構いません。


準備

・サンダーの目の前まで進めてあるROM&マスターボール
・エメタイマーBIG
・鳥ツール

1.エメタイマーと同時にROMを起動(最初は2100Fがおすすめ)

2.一切ボタンに触れずに最後までオープニングを見る

3.タイマー終了と同時につづきからはじめるの画面が出るまでAボタンを長押し

4.あらすじを適当に飛ばしてサンダーに話しかける(サンダーは鳴き声が出た瞬間個体決定)

5.マスターボールで捕獲してサンダーの個体を「鳥ツール」に入力する

tori

初期SEED候補逆算範囲は「つづきからはじめる」からサンダー個体決定までの時間
初期SEEDからの計算数は出たSEEDから良個体を検索
個体は値毎にスペースを空けて入力

赤枠はしっかり入力しましょう。10000でも大きすぎるくらいなので1000ぐらいでもいいです。

6.出たSEEDをメモする 

以上を1セットとします。

自分はこれを2100Fから2F刻みに3600Fまで集めました。SEEDは多ければ多いほどいいです。

※2100Fで5回、2102Fで5回のように同じフレームで何回か試行して再現性や競合しているSEEDを確認するのも1つの方法ですが、とにかくSEEDの量が物を言うので、多少不安でもひたすらにフレームを進めてSEEDを集めた方がいいと思います。


捕獲本番ではエメタイマーを2つ操作するので、余裕があればオープニングでAボタンを押す際にもう1つのタイマーを起動する練習も兼ねると本番での精度も上がると思います。

徘徊位置で初期SEEDを判断する方法もありますが、先程述べた操作とは多少異なる操作を要するので「捕獲編」で詳しく書きます。

SEEDを十分集め終わったと思ったら個体の検索に移りましょう!→「個体検索編


テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更FLRGの乱数調整を始めようとしている者です。
初期seedのことで質問なのですが、私のソフトでは、もう3鳥とミュウツーは捕獲されてしまっていて、あるとすれば、へそのいわのホウオウ、ルギアや、徘徊スイクンのみです(ノ△・。)
どうにかして初期seed集められないでしょうか?

Re: No title

> 今更FLRGの乱数調整を始めようとしている者です。
> 初期seedのことで質問なのですが、私のソフトでは、もう3鳥とミュウツーは捕獲されてしまっていて、あるとすれば、へそのいわのホウオウ、ルギアや、徘徊スイクンのみです(ノ△・。)
> どうにかして初期seed集められないでしょうか?

コメント返信遅れて申し訳ございません;;
基本初期SEED集めはツール頼りにしないとかなり効率が悪いと思うので辛いですね・・・
ブログにも貼ってある「初期SEEDを取得」などを使えば適当に捕獲した個体から特定することは出来ると思いますが・・・
タマムシシティのイーブイやゲーセンのポリゴン等だと捕獲の手間が無くていいと思います!
また何かあればどうぞ! ツイッターだと早く返信返せると思います!
プロフィール

わらばー

Author:わらばー
Twitter ID What_Lover_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
