

やってみたい乱数


φ(..)メモメモ


・FRLGID調整

ID調整というより厳選に近いので乱数とは言えないですが^~

SIDの決定が名前決定時(名前入れて終わりって打つとこ)からオーキドの話が終わるまでの経過フレーム+約200Fで決まるので、TIDを16進数にした初期seedからリストを出してそこの上位16bitを10進数にすることでSIDを絞れます!しかしながら今のところTIDの調整法が明らかにされていないのでTIDからSIDを求められるだけで他は完全に運任せになってしまいます;;

TIDは名前入力画面に移行した瞬間にTimer1が動き出し、決定するまでの時間を16.78MHzの速さで0〜FFFFをカウントアップするそうです;;;; MHzという単位は1秒間に100万回という単位なので普通に考えて無理だと思います;;;;;;

TID調査や再現が取れたという報告はあるのですが、なかなか公表してくれないのでそれまではおとなしくシコシコ繰り返すしかないと思います(◞‸◟)

( ´◔ ‸◔`).o(わざわざ鍵記事にするならメモ帳に書けよ・・・。)



・RS孵化乱数

メリットは臆病A0の個体が積もれること。

個体28643F / 固定24621F
遺伝 : B-後,C-先,S-先
個体値 : 31-0-31-31-31-31(龍68)
性格値 : 0x928ADC0B ※色違い
性格 : おくびょう
特性 : 2
性別値 : 11

0-20102だと上記ので出来ると思いますが0-26999の方だと爺前がくそ長かったはずなのでこっちで

卵生成時に性格値の下位4bit(LID)、受け取り時に性格値の上位4bit(HID)が決まるみたいな感じでズレの確認が面倒だったり、爺前固定合ってても光らなかったりしますがまあ何とかなると思います。。。



・3世代ポケルス乱数

ポケルスの発生条件が、戦闘終了時の初期seedの上位16bitが 0x4000 0x8000 0xc000 のときなので、戦闘終了時にこのseedで終わらせるようにするだけ()

RS 26924F 0x40006D2C
Em 66611F 0x8000C585

RSでやった方が短いですが、BV保存を使おうと思っているのでEmを使います

何が大変かっていうと、

・戦闘中はフレームの経過が"約"2倍
・出現したポケモンを倒さなきゃいけないので捕まえて確認ができない

なので、†パッチール†という最強のポケモンを使ってこれらの問題をクリアしていこうと思います!

流れとしては、


相性最高のパッチール2匹(もちろん♂♀)を預ける

預けたらすぐにゴールドスプレーを使い、113番道路へ飛ぶ(・8・)

スプレーが切れて4歩歩いたところを草むらの中にしてレポート

BVを見ると同時にタイマー1スタートさせて甘い香り使用時にタイマー2スタート

(パッチールの模様からseedを割り出す)

パッチールを破壊

戦闘終了後すぐに1歩歩いて卵生成

卵が出来てたらまた模様からseedを出してズレ確認
出来なかったらドンマイ(;゜0゜)

的な流れでまだ机上ですけど出来ると思います!
(自分で考えたわけではないですが^^;)

戦闘中の経過フレームがなかなか不安定だと思うので、BVを見てからエンカウントするまでのタイマー1で調整する感じになると思います。

もうちょっと細かいこと書きたいのですがまあ成功してから書きたいと思います!


あとは適当にBP稼ぐマンをRSの野生乱数で積もったりしたいと思いまうs

メモ書き程度で見にくいので成功したら記事にしていこうと思います~

ではでは( ^_^)/~~~



テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わらばー

Author:わらばー
Twitter ID What_Lover_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
