

バトレボオフ使用構築 バトレボでエボレボ


遅くなりましたが12/26に行われた関東バトレボオフに参加させて頂きました。

わざわざ遠征される津軽さんに誘われたのでサンプルパーティ借りて出ようと思ってたのですが、人のポケモン使うのは恥ずかしいので一応個体は自分で積もりました。バトレボ知らないので並びだったり調整は適当で。


使用ポケモン

バンギラス@気合の襷 ダークボール
臆病 175-*-130-147(252)-121(4)-124(252)
悪の波動 冷凍ビーム 火炎放射 電磁波

ガブリアス@食べ残し マスターボール
陽気 209(204)-156(44)-116(4)-*-106(4)-169(252)
ドラゴンクロー 身代わり 剣の舞 影分身

ギャラドス@ラム プレミアボール
陽気 199(228)-148(20)-100(4)-*-121(121)-146(252)
滝登り 氷の牙 竜の舞 電磁波

サンダー@ジャポ ハイパーボール
控えめ 197(252)-*-137(252)-159-111(4)-120
10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 寝言

ゲンガー@黒いヘドロ マスターボール
臆病 155(156)-*-93(100)-150-95-178(252)
シャドボ 催眠術 身代わり 威張る

ハッサム@拘り鉢巻 コンペボール
意地っ張り 175(236)-200(200)-121(4)-*-101(4)-87(12)
バレットパンチ 蜻蛉帰り 馬鹿力 寝言

†ネオ結論†というかっこいいパーティがあったので並びはそれをパクったもの。
本家はドータクンだが個体積もるの面倒だったのでその辺にいたハッサムで代用。


個別解説

バンギラス

NN TakeuchiP 裏のアイドルをサポートする意から
電磁波砂だと物理だったりラムだったり様々な型があるが、とりあえず初手に置いて適当に削れそうな特殊襷にした。
とりあえず電磁波まいて適当に悪の波動を打ってたら相手がたおれていったこともあったのでとてもつよかった。
ちなみにダークボールなので追い打ち、竜舞無いのがバレます。5世代でも同じですが。
その分自覚は素晴らしく、さらにスカーフ警戒してくれてバンギ対面での交換を誘えたりしたので十分な活躍でした。

ガブリアス

NN RINSHIBUYA 大好き。
砂撒いてこいつで避ければ勝ち。当たったら負け。
バトレボみたいなサイクル重視、初手から交換読み交換という環境が好きじゃないのでどうしてもこういった起点構築系のポケモンを使いたくなってしまう。ガブより遅いポケモンはみな起点になり得る。

自分のバンギラスが相手のガブリアスの起点になって剣の舞3積み、影分身6積みのxX卍究極完全体ガブリアス卍Xxを創りあげられてしまって負けを確信したが、そのガブを前に同速勝負を6.7連ほど勝ち、結果こっちも究極完全体に成り上がりPP切れ(途中で降参)で勝ったという伝説の個体。相手の方が本当に素早さが169なのか確認するほどに圧巻だった。正直中央のスクリーンでやって動画化してほしかったですね。ちなみに相手のガブはゴジャボ。皆さんマスボにしましょう。

ギャラドス

NN UZUXIMAMRA 島村卯月。ピンクチェックスクールをイメージしている、つもり。
地面を呼ばない電磁波、自ら抜き性能を持ち、まひるみも兼ね備えている。つよい。
配分はガブのエッジ耐えるとかなんちゃら。

サンダー

NN MIO HONDA 本田未央。黄色いから。
対面からならヤチェ以外のガブに勝てるやつ。なんかジャポあったので使いたかっただけ。
次バトレボやる機会があれば5世代からボルトロスってポケモン輸送しようと思います。

ゲンガー

NN EvoRevoGen できたてEvo!Revo!Generation! やりたかっただけ。
ソーナンス入りに対しての駒。珠か迷ったけど珠が無かった。ちなみに♂。
電磁波とのシナジー()を考えて威張る。

ハッサム

NN PINYAAAAAA ぴにゃこら太。
ドータクンでも緑だし本当にどっちでもよかった。
個体はこれ http://warabaaaaa.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
現地に着いて12時まで育成終わらなかったくらい本当に時間なかったので許してください・・・


選出
バンガブサンダー 4
バンガブギャラ 1

2勝3敗

適当にバンガブと~あ~スイクン重いからサンダーで。くらいにしか考えてなかったので本当にガブが避けるか避けないかお祈りするゲームでした。

batlevo

スタッフのかりんとーさんとの砂ガブミラーの選出画面。
海外NNの方が多くてとても楽しかったです。


対戦会ということでかなり自由(緩すぎ?)なオフ会でしたが、のんびりしていて楽しかったです。サンプルパーティの貸し出しは新規を取り入れるいいアイデアだと感じました。是非また関東で開かれる機会があれば今度はGS等のパーティも作って参加したいと思います。

参加者の皆様お疲れ様でした。よいお年を~










テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

シーズン12未使用構築 TrySail雨


少し前から原案はあったのですが、友人が並びを完成させてくれたのでshowdownで使用、10戦弱で限界を感じたので公開。


しかし並び的にはカバドリラティハッサム並みの完成度である。(ネタ的な意味で)


並びはこちら


trysaillain


トレーナー画像が並びも色も合ってるのはウケる。


以下個別解説



ニョロトノ@脱出ボタン

熱湯 滅び アンコ 守る

図太いHB

NN Momo.Asakura

(o・∇・o)

滅びの歌ではトキメキの音符のエフェクトが見れるらしい。(?)



キングドラ@拘り眼鏡

ハロポン 波乗り 流星群 竜波

控えめCS

NN Sora.Amamiya

何と僕が拘りを捨てて通常色を選びました。青い。

ガッサがやばいので寝言入れてもいいかもしれない。



ソーナンス@オボン

カウンター ミラコ アンコ 道連れ

図太いHBd

NN S.Natsukawa

(*>△<)

こちらもなんと通常色。

ナ↑ンスだからナンス↑を入れた。

オタクは前者、ポケモン勢は後者の発音が多いらしい。 ちなみに僕は前者。



コバルオン@帯

インファ めざ氷 ボルチェン 挑発

無邪気CSベース

A200一致地震高乱数耐え

NN Dye Cobaltoo

コバルトにそまれえええええええええええええええええええええええええ

こいつをうまく使えればとっても強いのかもしれないけど、弱し。



ガブリアス@鉢巻

逆鱗 地震 炎牙 ダブチョ

NN Sail Out!

青いし強い。地味に赤と黄色も入っててGOOD。

一応襷ガッサ対策のダブチョ。迷走枠。



ゲンガー@ゲンガナイト

シャドボ 滅び 守る 道連れ

臆病HS

NN Y.Dreamer

ゲンガーって何か夢っぽいので。

ゲンガナンス。



5世代でさえ雨使ったことないのと、6世代でかげふみがゴーストに効かないことをたった今知ったレベルの僕がこの構築を使いこなせることは出来るはずもなかった。

トノグドラゲンガナンス@2でもう少し考えたい。コバルトに染まるのは辛い。


ポケモン勢もTrySail勢もよく分からない記事になってしまったが一応起源主張兼広告削除記事として^


次はきっとレート2000越えの記事を書いていることでしょう。


ちなみに僕は3人の中で夏川椎菜さんが好きです。


ばいナーンス( ´ ▽ ` )ノ








テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

3世代シングル くどオフ優勝予定構築



数少ない3世代実機オフが開かれるということで4月の中旬くらいからかなり気合を入れて文献を読み漁って構築を練っていました。おそらく参加者中で1番力を入れて準備をしていたのではないかと思います。


が、人口が少ない上に参加する方々はひたすらコイキングを釣っていたりラーメンを食べてばかりでとても忙しそうで、構築の調整が難しかったり、実機で試運転出来ない故のモチベの低下がついに底辺に達したために、3世代での対戦は諦めようと思います。
6世代への参戦の目処がついに立ったのも1つの理由です。


なので一応優勝するであっただろう構築を公開して老害を卒業しようと思います。

優勝

一応全て理想値での紹介

カビゴン@粉
慎重 255(156)-135(36)-105(156)-76-165(156)-51(4)
のしかかり爆裂パンチ眠る寝言


ゲンガー@残飯
臆病 161(204)-63-87(52)-*-95-178(252)
影分身身代わり呪い威張る


バシャーモ@カムラ
やんちゃ 155-189(252)-90-131-81(4)-132(252)
起死回生大文字身代わり剣舞


ソーナンス@ラム
265-47-121(252)-*-110(252)-54(4)
カウンターミラーコートアンコール道連れ


サンダース@クラボ
臆病 141(4)-63-80-161(248)-116(4)-200(252)
10万ボルトめざ草電磁波威張る


レジロック@爪
意地っ張り 187(252)-165(236)-221(4)-*-121(4)-72(12)
岩雪崩電磁波カウンター爆発




【個別解説】


カビゴン

金銀あたりから存在するクソカビという生き物らしい。GBAで紹介している記事は少なかったが、†確率を引っ掛け続ける†キャラランクトップのポケモンが弱いわけがない。
ゲンガーとの相性が良く、出てくるサンダースやヘルガー等の特殊に繰り出して麻痺と混乱をばら撒きパーティの崩しを狙う。


ゲンガー

POで威張るゲンガーに2度負け、小さくなるゲンガーに嵌められた過去から生まれてしまった闇の産物。
技構成はゲンガーの流し性能を活かしてアドを稼げる身代わり、避ければ勝てるので影分身、眠るカビゴンなどの回復ソース持ちに刺さる呪い、ラスト1枠は、ナイトヘッド、地球投げ、れンチ、10万など候補がありましたが、汎用性を取って威張るにしました。(真顔) ナイヘや地球投げは無効タイプがあるのが癪に障り、普通の攻撃技ワンウエポンでは辛いと思ったので真面目な威張るの採用です。素眠りの相手は寝起きに自傷したら呪い殺されてしまいます。ちなみに4世代以前では呪いが身代わりを貫通しないので注意。


バシャーモ

正直この枠はヘラクロスでもいいと思いますが、メガホーンの同時遺伝が面倒だったのでバシャーモの採用。舞った状態で身代わりを残してしまえばGBAトップクラスの抜き性能だと思います。
ヘラと違って明確なメタが貼られていなそうなのも強そう。


ソーナンス

バシャーモで辛いボーマンダ等の処理と相手のナンス選出縛り。話題のマゴソーナンスでもいいですが広い範囲で誤魔化して欲しいのでラムBDでの採用。そんなに選出は多くないはず。


サンダース

このパーティの潤滑油であり最も選出が多いであろうポケモン。ラティやゲンガーの上から麻痺を撒き、威張って削ったりそのまま倒されて裏のゲンガーやバシャーモの起点にする。めざめるパワーは身代わりに強い且つ電磁波の通らないサイドンやガラガラに対しての打点としてめざ草。ラティに打点が無くなってしまうので氷も捨てがたいが、麻痺と混乱で動かさせないので問題ないと思われる。


レジロック

なんとHに振るだけでメタグロスの鉢巻コメパンを最高乱数以外耐える神ポケモン。このパーティで辛いサイドンの鉢巻地震ももちろん耐えるのでカウンターでさようなら。まひるみでの強引な突破、爪で身代わり対策も兼ね、カウンター後残り少ないHPから大爆発でもう1体持っていくみたいな芸当も出来る可能性の塊。とてもお気に入りです。
ちなみにNNは「だりーな」 ロックだぜ!!


実はこのパーティの原案はBWのボルトシャンデラポリ2です。
ダースゲンガーカビゴンって何か似てね?って思って適当に組んだらめっちゃ強そうに仕上がりました。

オフのためにPOで構築の調整や練習試合がしたい方は気軽にお声おかけください。

後に優勝した方とPOで一戦交えられたら嬉しいなって思ってます。



今はshowdownで6世代対戦に必死に慣れようとしてます。
正直もう3世代で乱数することはもうほとんど無いかもしれません・・・

ただ3世代の乱数は未だに解明されていないことも多いので老害乱数勢(褒め言葉)の方たちには頑張って頂きたいです!

閲覧ありがとうございました!





テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

【BW構築】 †スタイリッシュカバドリ~終焉の舞~†

スタカバ


オフで適当に組んで見事にボコられて流石に悔しかったので自分なりに考えました

カバルドン@オボン inサファリボール
NN GARAx2 PE!
212-132-162-*-118-62
氷牙 ステロ 欠伸 吠える

地震→氷牙
ラティの流星くらいは耐えそう

NNはうがいの擬音から

こいつがかっこよくてカバドリ組んでるようなもの
配分もこれで決まり
♂ならサファリ、♀ならゴージャスに入れましょう

挑発してくるボルトに対して牙打って、牙受けにくるトノやパルにラティ合わせるのが好きでした ボルトパルガッサとかはこれで頑張ります 突っ張られてめざ氷打たれたら解散


ドリュウズ@地面のジュエル inヒールボール
NN ALRIGHT*
地震アイヘ岩雪崩剣舞
185-181-87-*85-154

Technicガッサのマッパ耐える
H252クラウンスイクンが舞ジュエルで落ちそう

NNは怯ませれば大丈夫、問題ない!って意と、穴を掘るモグラの姿から萩原雪歩を連想して彼女のソロ曲から

配分にもNNにも自信ありニキ
ドリュウズはいろんなボールが似合うと思いますが、今回は雪歩を連想したNNを付けたので可愛いヒールボールにしました あまりの可愛さに相手は恐れおののき、怯む。
勝ち試合は8割こいつが怯ませてる(怯ませないと勝てない)


ラティオス@眼鏡 inフレンドボール
NN Alto Mare*
155-*-100-182-131-178
流星群 竜の波動 波乗り 寝言

NNは映画の舞台の都市から ヴェネツィア聖地巡礼したいです

前回はムーンボールに入れて同速負けしたので今回はフレンドボールに入れました(大真面目)
そもそもラティオスに月なんて関係ないし色が似合ってるフレンドボールの方が強いに決まってる
トリック入れてたけど打たないのと下手くそなので寝言入れないとガッサに勝てない
選出率は100%


ハッサム@オッカ inサファリボール
NN PeacePiece
175-187-117-*-108-64(妥協個体)
バンチとんぼ馬鹿力寝言

NNはハッサムの2つのハサミ→チョキ→ダブルピース→ピースピースみたいな感じ

どうせそんな選出しないしサファリボールに入ってれば個体なんてどうでもいいんじゃね!?
羽休め打つの面倒だからドリュウズやナットレイに一矢報いる馬鹿力
意地っ張りの良い個体のサファリハッサムが間に合ってたらジュエルでも持たせて入れたかった


キノガッサ@毒玉 inサファリボール
NN CHO-Takuya MaaaaCHUN♡
137-175-106-*-81-134
ビルドローキ胞子身代わり

NNは♂だったらコレステロールタクヤから取ったり♀だったらNMBの小笠原茉由ちゃんから取ったり

登場時にネストボールじゃないことがバレたらア
全く出さないのでボルトにしましょう


スイクン@水のジュエル inプレシャスボール
NN SUICUNE
207-95-148-142-135-95
ハロポン冷凍ビーム追い風絶対零度

NNはすいきゅん

グライオンが守るタイミングで追い風 相手は死ぬ
グドラもラティで上から叩けたりしてめっちょ強かった
零度さえ当ててくれれば勝てる(真理)
ダイブボールに入ってて絶対零度覚えてるスイクンどなたか持ってませんか?


使ってて思ったのは、カバドリ向いてない。

まあ綺麗なポケモン多くて楽しかったし、相手も多少はすごいとか強そうとか思ってくれてたらそれで満足です()

またこの相棒たちと戦える機会があることを願って・・・。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

第10回キツネの社mf使用構築 †スタイリッシュカバドリ†

画像消えちゃった;;

見せ合いシートの意気込みのところに
「パーティみんなおしゃぼです!(笑)」
って書いて自慢と同時に情報操作する高度なプレイングを見せましたが、結果は2-6
まあオフ初参加だったので多少はね?(´・_・`)


カバルドン@オボン inサファリボール
212-132-162-*-118-62
地震 ステロ 欠伸 吠える

おしゃぼを使うにあたって相手に情報アドを与えてしまうというのは絶対にやりたくなかったのですが、かっこよすぎたので採用 ありえないと言われた方もいましたが、ただこれが逆に「鉢巻カバなのではないか?」という憶測を呼び、少し迷ったという人もいたのでよかった()

配分は腕白のよくあるやつ S下げる意味が分からなかった(最遅ハッサムなんて今いないしローブシンに先制される)ので上げた方が強そう


ドリュウズ@地面のジュエル inヒールボール
地震アイヘ岩雪崩剣舞
185-205-81-*85-140

NNは「Tógéúñág¡¿」珍しく他人産を使わせて頂きましたがクソ自覚あった
意地っ張りジュエル地震が大好きなので性格は意地っ張り Sを127,128くらいに抑えてBに振ることも考えましたが、そればっかりだろう読みで準速にしました 今回はBに振る恩恵がある場面が無かったので多分正解


ラティオス@眼鏡 inムーンボール
157-*-100-181-130-177
流星群 竜の波動 めざ炎 寝言

前日にID合わせて周回して寝不足になった上にリピボ通常色ラティオスに同速負けしたので今度積もるときはルアーボールにしようと思います

技構成はカバガッサ対面で吹き飛ばし吠えるを警戒して胞子から入られることが多いので寝言 残り1枠は悩みましたが今までで一番使いやすかっためざ炎にしました が、ドランに当たる試合が多かったので波乗りの方がよかった(◞‸◟) 某とげうなぎにはこの技構成めっちゃdisられました


ハッサム@オッカ inクイックボール
175-177-136-*-108-63
バンチとんぼ羽休め寝言

H 16n-1
B182地震だいたい2耐え
D182眼鏡流星2耐え
S最遅
余りA

珍しく自分で考えたけどどこかにありそう( ´◔‿ゝ◔`) 出来るだけA上げて無振りラティを5割くらいで持っていけるくらいまで上げましたが2回対面してどっちも耐えられたので今度積もるときはリピボで積もります(多分コンペだと理想値出ない)


キノガッサ@毒玉 inネストボール
137-175-106-*-81-134
ビルドローキ胞子身代わり

H ポイヒ効率いい
A 無振りボルト3発
B 182逆鱗最高乱数以外耐え
D 177めざ氷最高乱数以外耐え
S 最速

とあるブログを参考にさせていただきました 1回も選出してないからよく分からない^^; 流石に特性バレは痛いので通常色おしゃぼマン 4世代の技マシンでタマゴ技も覚えるのでdisアドは無し


スイクン@水のジュエル プレシャス
207-95-148-142-135-95
ハロポン冷凍ビーム神速絶対零度

今回の戦犯
絶対零度命中率 1/5 ハロポン命中率 1/3

直前まで控えめのスイクンと悩んでいたのですが、「零度当てれば勝てるっしょw」とかいうノリでこいつの採用に踏み切った
ハッサム抜きのスイクンきついって言ってたパーティにも当たったので完全に後悔
「あとでこいつ逃がしますねw」で3人くらい笑ってくれたはずなのでそれはよかった


選出回数
カバルドン 6/8
ドリュウズ 5/8
ラティオス 6/8
ハッサム 2/8
キノガッサ 0/8
スイクン 5/8

記事書いてて自分がどれだけ適当にパーティ組んだか分からされました( ◠‿◠ )
交流とか楽しむことメインで参加しましたが流石に2-6の104位は恥ずかしかったので今度機会があればもっと真剣に取り組みたいです
それでも初めてのオフ会はめっちゃ楽しかったです! 対戦してくださった方、話しかけてくださった方、スタッフの皆様本当にありがとうございました!!



ポケモンを一旦辞めるけじめをつけるために今回のオフに参加したはずだったのですが楽しすぎたので一応XYは購入しようと思います(笑)

オフレポは暇なときに書こうと思います( ^_^)/~~~


テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

わらばー

Author:わらばー
Twitter ID What_Lover_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
