スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RS孵化乱数】ID00000 臆病5VA0投げガルーラ

とある大会に投げガルーラを提供したときにコメントで、

「ガルーラのAは0じゃないんですか?」
(自分がエメループで作ったガルーラはA4)

ってコメントを見てしまってこれが煽りじゃなかったにしろちょっとピキッっときてしまったのでやりました( ´◔‿ゝ◔`)

珍しく少し詳しく書きたいと思います・。・


†用意するもの†

RS Egg Calculator (roild様作成)
Spinda-Painter
ID調整したRS
相性最高(ID違い)のパッチール
親のガルーラとメタモン(同ID)
エメタイマーetc...


~RSの孵化の仕組みについて~

RSの孵化では、卵生成時に性格値の下位16bit(LID)が決定され、卵の受け取り時に性格値の上位16bit(HID)が決定されます。 これらのことから、爺前固定が成功しただけでは光りません。

Emの孵化では卵生成時に性格値が全て決まって色判定が行われるので爺前固定が合ってれば光りますね。

卵の生成タイミングはEmと同じで預けてから255歩毎。

「ほのおのからだ」「マグマのよろい」の効果がありません(絶望)こんな感じ。


~RSのID調整~

RSの孵化やる方は流石に方法は分かっていると思うので割愛。

IDを00000にするだけなら0-26999が楽だと思いますが、0-20102の方が後々楽なのでこちらを推奨します。

0-26999は19397F、0-20102は42078Fにあります。


~個体の検索~

ツールを開いて、「1.欲しい個体を検索」 のところに欲しい個体値を入力して、「親の個体値を使う」にチェックを入れて検索します。

tool1

このフレームで卵を受け取れば、この個体値が生成されるということです。

Emでいうと爺前固定後の個体値の乱数の部分です。

ここでは以下の個体を使って説明したいと思います。

28643F 性格値上位16bit:0x928A 遺伝:B-後,C-先,S-先 個体値:31-0-31-31-31-31(龍68)


~爺前固定~


次は「2.爺前固定」のところの設定をします。

・2匹の中は「それほど」

・性格値上位16bitは先程出した個体に書いてあります。ここでは「928A」

・性格一致にチェックを入れて「おくびょう」を選択

・特性は3世代のガルーラには1つしかないのでチェックは入れなくて大丈夫です。

・表IDと裏IDを入力します。ここでは 表「0」と 裏「20102」 色違いのみ検索にチェック

tool2

すると、

24621F 生成判定値:9 性格値:0x928ADC0B 性格:おくびょう 特性:2 性別値:11 ★

という結果が出ると思います。 これが今回狙う性格値になります。


~ズレの修正~

まずは相性が最高のパッチールを預けてズレを確認していきます。

パッチールを預けてすぐゴールドスプレーを使い、スプレーの効果から切れて4歩歩いたところでセーブします。
(差分の消費などは特にないのでどこでセーブしても大丈夫だと思いますが、自分は一応育て屋の中でセーブしています)

目標のフレーム+400Fくらいをタイマーに入力して、タイマーが終わると同時に1歩動いて卵が生成されてたらとりあえず割ってみます。

そして出たパッチールから出たフレームを判断します。

先程述べたように、卵生成時に性格値の下位16bit、受け取り時に上位16bitが決まるので、まずは生成時のフレームを見ます。

patti

ツールをいじってると分かると思いますが、

赤で囲まれた模様が下位16bit

青で囲まれた模様が上位16bit になります。

なのでまずは上の耳の模様を1ドットも間違わずに確実に判断してください^~

意外と目を凝らせば出来ると思います・。・

特定できたらツールの爺前固定の部分に、二人の仲を「とっても」にしてある程度検索範囲をとってリストを出力してください。性格値上位のとこはいじらなくて大丈夫です。

list1

このようなリストが出てくるので、Ctrl+F等で該当する性格値を見つけてズレを修正していきます。

目標は0x928ADC0BなのでDC0Bに合わせます。

卵を受け取り時のズレも同様に修正していきます。

爺の「だいじにそだてなさいよ!」の台詞が終わった瞬間に性格値の上位16bitと個体値等が決定されます。

タイマーを合わせて卵を割って、先程パッチールを青で囲った顔の部分の模様で判断していきます。

検索範囲をとって「親の個体値を使う」にチェックを入れて出力します。

list2.png

同様にズレを修正して合わせられるようにしましょう。


※以下注意点

・パッチールの顔の模様が紛らわしかったり見えなかったりするときは素直にリセットした方がいいと思います。

・本番で預けたポケモンからズレを特定するのはめんどくさいので、パッチールをしっかり光らせられるように練習した方がいいと思います。

・今回やった個体ではメソッドズレが起きませんでしたが、個体によっては頻繁に起こるらしいので注意・。・


~本番~

パッチールで上手く合わせられるようになったら本番です。

最初に出力したリストに「遺伝:B-後,C-先,S-先」と書いてあるので、CとSがVのポケモンを先に預けてBがVのポケモンを後から預けます。

Vが多い方をエメループか何かでサクッと入手してきましょう。仲が悪い方が爺前固定の時に楽なので同じROMで用意するのが望ましいです。

親を預けて、スプレー使って切れたら4歩歩いてセーブ。

タイマー終わると同時に1歩歩く。生成されてなかったらやり直し。

出来てたら爺前でセーブしてタイマーが終わると同時に話を終了。

光らなかったらツールに親の個体値を入れてリストから探したり、爺前固定時に近いフレームで生成されるタイミングが合って自信がないならまた預けるところからやり直し。(爺前固定成功しただけでは光らないため)

光ったら勝ち(´⊙౪⊙)۶ヨッシャ!

と思いきやメソッドがずれてる可能性もあるので、エメラルドに輸送してジャッジ爺さんに確かめてもらって、個体値があってたら今度こそ勝ち(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

a0garu

このiphone通して画像送って大きくするとぼやけるの何とかならないですか(◞‸◟)


仕組みが理解できてれば難易度的にはエメラルドとそこまで変わらない上に、"理想個体"を出せてIDも00000で裏IDを求めるのも楽というもうメリットしかないので皆さんもRS孵化乱数やりましょう!!(^^)/~~~

分からないことなどあればツイッターやコメントで気軽にどうぞ('-^)b

ご閲覧ありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいですね
これってDSliteで可能なのでしょうか?

Re: No title


> 名梨さん

> 素晴らしいですね
> これってDSliteで可能なのでしょうか?


コメントありがとうございます(@^^)/~~~

自分は初期DSでやってますが、DSLiteでも問題なくできると思います('-^)b

ただDSによって起動までの空白時間に差があるのでそこは自分で修正してやってみてください!

No title

ご返答ありがとうございます
がんばって投げガルーラ作ってみます♪
プロフィール

わらばー

Author:わらばー
Twitter ID What_Lover_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。